にきびが出来やすくて悩んでいます…

私は学生の頃からにきびが出来やすいことに悩んでいます。特に生理前に出来やすく、おでこ、頬、顎の順ににきびが出来てきます。潰してはダメ!ということは聞いていたのでそれはしていないのですが、気になって爪でカリカリと軽く引っ掻いてしまいます。

これも絶対にダメなのだろうと思いつつどうしても止められないのです。時々にきびの芯のようなものが出てくるので、それを取りたいと思っているので無意識に引っ掻いてしまいます。

ネオちゅらびはだの効能

にきびケアには保湿がいいと聞いたので、アクネケアと書かれた洗顔料で洗顔、その後は美容液(とりあえず安くて容量のある、コスパが一番いいもの)をばしゃばしゃと使い、乳液を塗っています。にきびができた時にはにきび向けのクリームか、薄くオロナインを塗っています。

オロナインは母親もにきびが出来たときに塗っていて、学生時代におすすめされてからずっと使っています。たっぷり塗ってしまうと脂っぽくなってしまうので薄く塗るのがポイントだそうです。
それでもどうしてもにきびが治らないときはビタミンの錠剤やビタミンがたくさん入った飲み物を飲んでいます。生理前は効果がないときもありますが、ちょっとしたにきびなら一晩で治るようになりました。

年齢を重ねるとにきびがなくなっていくよと母親や友人に言われましたが、30歳目前の今でもまだにきびが出来やすいです。私もいつかにきびで悩まなくてもいい日が来るのか不安ですが、いつかそうなるといいなと願いながら今日も保湿をしっかりしていこうと思います。