白髪は抜いても効果がない

わたしは30代ですが、右側の頭頂部に数十本白髪が生えているのが悩みです。大した分量ではないのですが、それだけに美容院で白髪染めするほどでもなく、かといって放置しておくと目立ってしまうため、困っていました。そこで、気になった時に自分で白髪を抜いていましたが、抜いても抜いても白髪は減りませんでした。

http://girls-square.com/

それもそのはず、白髪になる原因はメラニン色素がうまく供給されなくなることだそうです。なので、白髪を抜いたとしてもそこから生えてくる新しい髪の毛も白髪になってしまうそうです。それを知ってから白髪を抜くのはやめました。

今は、急いで対処したいときは根元近くで白髪を切るなどしています。

自宅でヘアカラーができる商品もたくさん売っているので、そうした髪染めを使って部分的に染めたりもしています。染めるのは手間かと思っていましたが、意外と手軽で、シャンプーのついでに染められる感覚なので、もっと早く染めていればよかったと思っています。

また、たとえばヘアマニキュアには、髪をコーティングする効果もありますので、そうした商品を使うとかえって髪につやが出るなどメリットもあります。商品の選び方次第では、髪に与えるダメージを最小限に抑えながら白髪染めをすることができます。