顔の毛穴についての悩み

もうすぐ30歳になりますが、28歳を過ぎた頃から毛穴について悩むようになりました。まずは鼻の黒ずみです。洗顔せっけんを変えたり、保湿をしっかりしたり気を付けていますが黒ずみはなくならず気になって爪で押してしまう日々です。爪で肌を傷つけるので爪で押すのは絶対ダメと知り、やめようとは思いますが、気になるとやめられなくなります。あとは毛穴の開きも気になります。

http://www.casadepuroscigars.com/

毛穴の開きには洗顔後に冷水で引き締めることが良いと聞いたのですが、寒い時期はなかなかできず、ケアを怠ってしまいます。毛穴が開くとすっぴんの時に老けて見えてしまうのはもちろん、化粧をしてもその開いた毛穴にファンデーションが詰まったような感じになり、見た目がとても汚いです。毛穴の開きがなかったら、ファンデーションも薄くても大丈夫なのになあと肌が綺麗な人をみると羨ましくなります。

そこで毛穴汚れに特化したクレンジングを使用するようになりました。最初は洗浄力が強すぎるのではないか、肌が乾燥するのではないかと心配でしたが、美容液成分が入ったものを選んだので乾燥は全く気になりませんせした。しっかりと洗浄ができるので以前より毛穴の汚れや開きは気にならなくなりました。高い化粧水や乳液などを使用しても肌が汚れていては台無しです。まずはしっかり汚れを落とすことが大切ということがわかりました。