心も身体も健康的にキレイに

『ダイエットは永遠の課題』こういう方は非常に多いと思います。筆者もそのひとり。若い頃から、何かしらのダイエットをして痩せては太り、また痩せては太りの繰り返し。痩せれば自分に自信もつくし、おしゃれも楽しめる。でも少し気を緩めると、すぐにリバウンド。そのたびに『あぁ、自分はやっぱりだめなやつだ。』と再び自信を無くす。そんな繰り返しを経験してきました。続けることの難しさを毎度のこと痛感します。

http://amr-asso.com/

そんな中、数年前に出会ったのがパーソナルトレーニング。比較的、低価格で通い安い場所にあったことから、これなら始められる、と入会しました。そこでまず指導を受けたのが、食生活。これまではカロリーばかりを気にしていましたが、血糖値にも着目。食べる順番や内容を見直し、質の向上に取り組む指導を受けました。あまりにも空腹になると低血糖になり、その後食べたものによって急激にあがる血糖値。これがダイエットにはよくないということです。

食べることが大好きな筆者にとって、急激な空腹を避けるということは、つまりちょこちょこ食べれるということ。これは嬉しい。もちろん、質は注意します。その時よく食べていたのが、もずく酢やチーズ、プロテインドリンク、豆乳、ゆでたまご、ナッツ類など、筆者の好物ばかりです。おかげで苦痛はありませんでした。ただし注意すべきは、大豆製品の摂り過ぎで、生理周期が乱れたことです。こうなっては、健康的ではありません。

自分の体質にあったやり方が必要なのだと痛感し、修正していきました。あわせて、週2回ほどのジムでのトレーニング。こちらも過度なものではなく、自宅でもできるようなもの。でもやはり、トレーナーさんのもと取り組むことで、効率よく、継続的に取り組めます。合間のトレーナーさんとの会話も楽しみつつ、今では心も身体も健康的に、キレイに、、、なれたかは分かりませんが、少なくとも自分に自信を持って日々を過ごせています。何事も、自分に合った、無理なく継続できるやり方で。これが自分流ダイエットです。