絶望の肌を救ったある化粧水

私は今30代前半で乾燥+油肌です。
長年顔の肌荒れに悩んできました。

思い返すと、小学校高学年、ちょうど思春期にさしかかるあたりから、顔中にニキビができました。
特に、おでこやTゾーンは赤く炎症し、痛々しかったと思います。

http://www.dinnerinthesky.net/

薬局にあるニキビケア商品をいろいろと試してみたり、勇気を出して前髪をあげてみたりしましたが、効果はありませんでした。
良かれと思った親戚から石鹸を勧められたこともありましたが、当時の私は人の気も知らないで余計なお世話だと思っていたように思います。

周りからニキビのことを言われるのがいやで次第に人と目を合わせて話すことができなくなり、
赤い顔がコンプレックスで写真に写るのもとてもいやだったことを覚えています。
周囲の子たちは子供らしいするりとした肌なのに、どうして自分だけがこんなに醜いのだろうと思いました。

そんな風に考えていたこともあり、陰惨とした中学時代を送っていましたが、
確か中学の途中ごろに、運命の化粧水と出会いました。

それは、【オードムーゲ】という薬用の化粧水です。
たまたま美容院で雑誌を見て知り、1000円程度と手ごろな値段だったため、これなら自分でも買えると思いました。
どの薬局でも置いてあるわけではないのですが、今はネットで買えます。

オードムーゲを使った翌日、肌の赤みがすっと落ち着き、感動しました。
ぶつぶつはまだありましたが、赤みがないだけでも随分と印象が変わって見えたのです。
やっと味方を得られたような感覚でした。

それから15年余り、肌の状況は年齢と共に変わりましたが、今も手放さずに使っています。
最近は、夏場に汗をかきやすいおでこやマスクで荒れがちな頬の荒れを助けてくれます。
思春期ニキビにも、大人ニキビにも大変心強い私の大切な化粧水です。