私に必要な骨盤ダイエット

私にとって必要なダイエットは「骨盤ダイエット」です。
もともと腰痛持ちの私ですが、妊娠・出産によってかなり骨盤が開いて歪んでしまっていると思います。そのため、腰痛が悪化したり、下腹部が出ていたりしています。

http://efi2017.org/

どうしても授乳をしていると、姿勢が片方によってしまい姿勢が悪くなりがちです。そういった骨盤にとってよくない環境が重なり、もともと良くない骨盤に更に負担になっていたと思います。
また、全然運動をしていないので、腰まわりの筋力の衰えもあります。

そこで最近よく聞く骨盤ダイエットは、私にとって必要なダイエット方法なんだと思います。骨盤を正しい位置にすることで、より良い姿勢になり、代謝が良くなることで冷え性やむくみにも効果的だといいます。

そこで、立って家事をするときには骨盤を回して整える運動をするように心がけています。腰を回すことで、正しい位置に骨盤がなります。また横になっているときは、両膝を立ててお尻を上に持ち上げる運動をしています。どちらもとっても簡単な方法なんですが、はじめは腰に痛みを感じたり、うまく動かせなかったりするものでした。

今はわりとスムーズに行えるようになりました。
この調子で、骨盤を正しい位置にし代謝の良い身体作りをしていきたいです。