気になる口臭と思われる原因

口臭は以前からずっと気になっています。胃が弱く体調が悪いときなどは口の中がネバネバしてたり舌が真っ白になっていて、そんなときは口臭がいつもより強く感じます。朝の歯磨きで舌もゴシゴシと歯ブラシでこすり洗いをしてから、液体の洗浄剤を使ったり、口臭予防効果のあるサプリメントを飲んだりもしていますが口臭はあると思います。虫歯や歯周病もあるためそれも原因なのかとも思います。

http://www.ahja-news.org/

人前に出るときは話をしているときに相手が私の口臭を感じていないかが一番不安です。出かける前や出かけてるときなどには両手を自分の口に当て「はぁー」と自分の息を吐いてみて臭いがあるかチェックしたりしますが、なかなかわかりません。ガムを噛むこともありますが仕事中にはガムを噛むことができないので昼食後にしっかりと歯磨きをしていました。

今はコロナ鍋でマスクをしているので人前では私の口臭が感じてないのかなと思っていますが、マスクの中で臭うときがあるのでそんなときは口臭があるのだと思います。虫歯、歯周病を治すことによって少しでも口臭がなくなってくれたらと思い歯医者に通院することも考えています。また歯周病ケアの歯磨き粉などを使うようにしようかとも考えています。口臭は自分だけでなく人にも不快な思いをさせるため色々と試そうかと思います。