顔の毛穴はどうにもならないの?

30代に入るころから気になっているもの、それは顔の毛穴です。モイスポイントの効果と私の口コミ!届いた様子から解約方法まで全解説!

母が結構若いころから目立つ人だったので、ケアには気を付けていたつもりだったのですが、頬と鼻の毛穴がしっかり目立ってしまっています。引き締め化粧水を使ってみたり、ふき取り化粧水も試してみました。

また、お風呂に入って洗顔した後には必ず冷水で洗って引き締めることも試しました。しかしダメ。今でもしっかりくっきり毛穴が目立ってしまっているのがとても気になります。しかも、そこに角栓がたまると白っぽく見えたり、黒っぽく見えたりしてこれもまた気になるのです。

特に私は女性なので、やはり体のサイクルによって皮脂の量が変わるらしく、目立つ時期と目立たない時期があります。目立つ時期は誰にも会いたくないと思うほどです。

10代のころに使っていたシートを貼って乾かしてはがすタイプの角栓取りだと毛穴を痛めると聞いたので、今はしていません。綿棒にオイルをしみこませてそれで優しくなでるという方法をとっています。たしかに角栓は取れます。でも、そのあと何をやっても毛穴をきれいに引き締めている実感は得られません。だから余計に角栓がたまるのかなとがっかりします。

私は極度の敏感肌なので、使える化粧品は限られます。また、美容整形などでやっていることはたぶん刺激が強すぎてダメだろうなと思います。なので、この毛穴もあきらめるしかないのかなと思うのですが、それでも何とかできる方法があるならばぜひ知りたい。普段、家でこういったことをすると毛穴は閉じやすい!きれいに引き締められるよという情報を知っている方には、ぜひ教えていただきたいなと思います。