ぺったんこ髪の対処法

年齢とともに髪にボリュームがなくなってきた。
元々毛量は多く、髪が抜けても全然気にしていなかったので、白髪を見つけると目の敵のようにガンガン毛抜きで抜いていたのもよくなかったのか。

http://www.redbull5g.com/

後頭部の髪は相変わらず多いんだけど、トップが寂しい。
一度、娘に「落ち武者みたい」と笑われてショック!
それ以来、気にするようになり対策を開始した。

調べてみると、良さそうなシャンプーいっぱいある。
ネットで注文していくつか使用してみたんだけど・・・・・
いいシャンプーって大抵ノンシリコンなんだよね。

で、これが私の髪質には合わない。
バサバサバサーっとゴワついて、もわーっと広がってしまうんだ。
これって、髪がふんわりしたとはいわないよね。
色々ジタバタした結果落ち着いたのが、ドラッグストアで500円以内で買える普通のシャンプー&トリートメントだった。
実は以前も使っていたブランドで、結局元に戻ったカンジ。
一応、有名メーカーだし、「エイジング対策」も謳ってるしね。

ちゃんとトップもふんわりするよ!
もちろんシリコン入り。
「シリコン入り」って、何か髪に悪いようなイメージ植え付けられちゃってるけど、指どおりがよくなるし私からすれば優れものだ。。
しかし、このシリーズは何故かドラッグストアの店頭から消えてしまった。

ネット通販では安定供給されてるみたいなので定期購買設定して一安心。
後はドライヤーで乾かすときに指でトップを必死に盛り上げる。
美容院でカットするときには髪をすいてもらって全体のボリューム抑えて。

毛先にはヘアオイル等つけて広がらないように工夫もする。
髪の分け目には育毛剤もシュッ!シュッ!
髪が多くて悩んでいた私がまさか育毛剤を使うことになるなんて夢にも思わなかった!

お姫様ヘアと呼ばれていたはずなのに…

私は今年で35歳になります。
父と母はロングヘアが好きだったようで、小さい頃の私の写真は全てお尻ほどの長さの黒髪です。
長すぎて自分では洗うことが出来ず、シャンプーは母。ドライヤーは父の担当でした。

しかし、私の髪はかなりの天然パーマで、何もしなければギャルの巻き髪のような状態。
保育園や幼稚園の頃は「クルクルでカワイイ~」「本当にお姫様みたい」そう可愛がられていたのですが…
中学や高校に入ると、校則に反しているだの調子に乗っているだの、先生や先輩から目を付けられるようになりました。

http://www.redbull5g.com/

それが嫌でストレートパーマを検討したこともありましたが、頭皮に合わず断念。毎日ヘアアイロンで髪を伸ばす生活で髪は痛み。傷んだ部分を切るとアフロヘアのようにまた広がり…
シャンプーやカットでは改善されない天然パーマに悩む日々が続き、最後は前髪までアップにしたお団子ヘアで毎日を過ごす学生時代でした。

社会人になって、ヘアカラーやパーマを自由に楽しめるようになってからはアレンジの幅も広がりあまり悩むことはなくなりましたが、やはり痛みは常に伴います。
お正月などに実家に帰ると、たまに父がドライヤーをしてくれるのですが、「昔はこんなにキチキチの髪じゃなかったのにな」なんて悲しそうに笑う父の言葉を聞くと少し申し訳なくなります。

この年になって、ヘアスタイルもカラーもあまり冒険する事がなくなった今。今後はダメージケアに力を入れていこうと思います。

ダイエットは続けることが大事!

「痩せたい!」と思ってダイエットを始めるけど、なかなか継続できないのが悩みという方は、まず継続させることを目標にしましょう。

グラマスパッツの口コミ&評価!

最初から、「1日1時間運動をする」というのはとてもハードルが高いと思います。「1日5分運動をする」や「ご飯の前にはコップ1杯の水を飲む」などでもいいと思います。ハードルを下げることで継続しやすくなります。

もちろん、すぐに結果を出すことは難しいですが、小さなことでもコツコツと積み上げると必ず変化がでます。

変化がでたときに、もし1カ月ダイエットを継続できていたら、その努力は無駄にはしたくないでしょう。

変化がでることでモチベーションもあがります。

「もっと頑張ろう」「もっとこうなりた」と思ったら、目標にするものが上がりますよね?

このように、まずは継続を目標にして、少しずつハードルをあげていくことで負担なく続けていくことができると思います。

実際に筆者は、「1日5分運動をする」を目標に1年間ダイエットを続け、6キロのダイエットに成功しました。

モチベーションのなみはありますが、やる気がないときでも最低1分の運動をしています。

継続期間がながくなるとやめるのにも勇気がいりますし、そしてなんと言っても自分の自信に繋がります。

頭皮の匂いが気になる!

ふとしたタイミングで「頭皮の匂い」って気になりますよね。

実は頭皮に汚れがたまっているからなのです。http://www.moulin-de-bully.com/

今回はそんな気になる頭皮の匂いの原因、対策をお伝えします。

男女問わず髪の毛の根本には皮脂が溜まります。暑くなってくる夏場などは汗もかくので最も溜まりやすい時期といえます。

その余分な皮脂を洗い流すためにお風呂で髪の毛を洗うのですが、きちんと洗い流せていないと頭皮に残ってしまいます。

・余分な皮脂が残っている

・シャンプーなどの流し残し

大まかにこの2点が頭皮の匂いの原因です。

次に自宅でできる対策をお伝えします。

まずはきちんと頭皮を洗うということ。指の腹を使ってマッサージするように洗ってください。

次にシャンプーやコンディショナー、トリートメントはしっかりと洗い流すこと。すすぎが甘いと頭皮に残ってしまいます。

最後にドライヤーで乾かすこと。自然乾燥ではどうしても乾ききらず匂いの原因になります。

・髪の毛だけではなく頭皮もしっかり洗う

・シャンプーなどはしっかりと洗い流す

・ドライヤーできちんと乾かす

まずはこの3点をトライしてみてください。

いかがでしたでしょうか。

頭皮もお顔と繋がっている皮なのできちんとケアしていけば健康的な頭皮に生まれ変わりますよ。

あれから20年。輝きが輝きに・・・そんな・・・

こんばんは。アラフォー女子です。しばらく前の悲しいお話です。2回目の成人式を迎えたので高校の仲間で集まりました。なかには高校卒業以来はじめての同級生もいます。

http://www.afelcuqam.org/

私はワクワクしながら同窓会会場に向かいました。高校のとき付き合っていたN君。私も彼も今は別の人と結婚して子供もお互いいます。高校卒業後、私は大学進学のため地元を離れました。彼はそのまま地元で就職。ずっといっしょにいようね。このセリフは彼が私の見送りの空港で言ってくれたことばです。私は泣きじゃくりながらうつむいていました。こうして二人の遠距離が始まったのです。彼は高校時代は全校生徒の女子から人気がありファンクラブもあるほどのモテモテ君。

誰にでも優しくてリーダーシップのある華やかな存在。私は部活少女で活発でしたが彼とは目もあったことがありませんでした。高校二年生のときはじめて同じクラスになりました。偶然席も近くなり自然と彼とはおしゃべりをする間柄になっていました。クリスマスの日。部活を終え正門を出てバス停に立つ私。そこに急に彼が自転車でやってきて一言。俺と付き合おう。ドキドキがとまりませんでした。それから卒業までほとんど毎日いっしょにすごしました。きっと私は彼と結婚するんだろうなと思っていました。それが突然の別れ。

遠距離で離ればなれになってからの初めての夏休み。私は帰省し彼の元へ走りました。すると彼が「別れよう。好きな人ができた」。目の前の景色が真っ暗になり、そのあと私はどうなったのか、記憶がありません。あんなに大好きだった彼のことを忘れられるわけがありません。切ない気持ちを持ち続けてあれから20年以上がたちました。

2回目の同窓会。会場に現れた彼。・・・小太りのただの禿散らかしているおやじに成り下がっていました(笑)呪いだ呪い。わ~い、わ~い。あれからスッキリしていまの旦那様と子供たちとともに幸せな日々を過ごしている私でした。おしまい。